最近雨で具志干潟に行けなかったので、久しぶりに行きました。
昨日は修学旅行で渡嘉敷島に行ったけれど、カメラを忘れて大失敗。
どうせ水中では撮れないけれど・・・
まずは宜野湾の大山 田ーイモ畑へ

宜野湾 大山 田ーイモ畑

SDカード忘れたし、鳥も何もいないので工事中の写真を撮りました。
住宅街のド真ん中の畑なので、どんどん埋め立てが進んでいます。
しかも、いろんな道具がたくさん散乱していました。
金武町のターイモ畑に比べて全く違いました。
金武町は、湿地にいる生きものから何までいたのに、ここは湿地の生きものというよりは近所の生きものと同じ生きものくらいしかいませんでした。
すごく期待していたのに結構ショックでした。

何も撮らないで帰るのは悲しいので、瀬長島の具志干潟に行くことにしました。
すると、いつものようにムナグロが待っていてくれました。

具志干潟のムナグロ
具志干潟のムナグロ part2
今日は休日で宿題もないので、ゆっくり1時間くらい観察しました。
↑この個体はムネが黒くありません。違いはなんなの調べてみたいです。
具志干潟のムナグロペア
↑どうやら性別の違いのようです。
ペアでいてくれると分かりやすいです。
具志干潟の環境
那覇空港にメチャ近いので、騒音がすごいです。
鳥同士の鳴き声でのコミュニケーションが取れないのでは?とか思っちゃいます。
具志干潟のコサギ
最後にコサギが出てきました。

  ←ポチッとclickしてくれるとランキングが上がってうれしいです
動物写真 ブログランキングへ 

--END--